男女共同参画週間講演会

2020.12.03

持続可能な世界のためのジェンダー平等  ※収録DVD貸出中

演題

持続可能な開発のためのジェンダー平等~SDGs達成のためにできること~

持続不可能な今の世界を持続可能にするために、2030年までの共通目標として国連で設定された「SDGs:持続可能な開発目標」。17ある目標の中には貧困問題や環境問題等と並んで「ジェンダー平等」も含まれています。なぜ、ジェンダー平等を実現することが、持続可能な世界のために必要なのでしょうか。持続不可能な社会を変革するために、何が持続不可能で、どうしたら持続可能な状態へと変革できるのか。わたしたちにできることを考えます。

講師

RCE北海道道央圏協議会 事務局長(Co.DESIGN代表)                                有坂 美紀 氏

持続可能な開発のための地域拠点として国連大学に認定されているRCE北海道道央圏協議会事務局長。持続可能な開発のための協働、地域づくりなどに取り組む。フェアトレードタウンさっぽろ戦略会議の事務局長、個人事務所Co.DESIN代表などを兼任する。

チラシ

※2020年6月に開催延期となった男女共同参画週間講演会は、感染症対策のため今回は実施を見送り、講演内容を収録したDVDを作成しました。